読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看板作りワークショップ

こんにちは、わんどのゆっこです。

報告が遅れましたが、先週土曜日の看板作りワークショップは大成功でした!
朝から冷え込んだ一日でしたがこどもたちも親御さんたちも元気いっぱい!
手を絵の具だらけにして全員で作り上げました。

始める前に「わんど」の由来を説明しました。

“わんどは漢字では湾処と書きます。

川とつながってできる水たまりで、魚や鳥、虫、草や木など様々な生き物たちが集まって暮らしています。水の流れが緩やかで大雨の時もみんなを守ってくれるため、子どもたちが安心して育つことができたり、傷ついて弱った生き物が癒される場所でもあります。そして十分に力をつけて成長したら川や海、陸、それぞれへ旅立っていくのです。

参加者のたけちゃんからは「わんどってワンダーランドの略なの?」って質問が。

英語で同じ読みのwandは“魔法の杖”という意味です
ワンダーランドって聞くとわくわく楽しい気持ちになりますね。
うん、それもいただき!

また東北地方の方言では“わたしたち”という意味になるのだそうです。

どれも「わんど」の目指すものにぴったり。
いろんな意味合いが重なってより深く「わんど」を表してくれます。

看板は絵の具や接着剤を十分に乾かして、最後に文字を張り付けてまもなく完成です。
作制中の様子は順次HPやFBでアップしていきますね☆

f:id:pukapuka-pan:20150806194259p:plain
f:id:pukapuka-pan:20150806194320p:plain
f:id:pukapuka-pan:20150806194053j:plain