アート屋日記は以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
アート屋日記 | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

新メンバーのごあいさつ&タマネギ染めワークショップ第2弾

f:id:pukapuka-pan:20160401120512j:plain

4月です。ぷかぷかには3人の仲間が増えました☆

左からHikariさん、ハヤピさん、erinaさん

3人とも絵を描くことやものづくりが大好きで、わんどと工房でお仕事を始めます。

それぞれ個性あふれる絵のスタイルを持っているので

今月23日の6周年&春のマルシェから公開スタートの

『春の作品展inカフェギャラリー』でさっそくお披露目できそうです。

強力な新人の加入でさらにパワーアップするわんどのこれからを

どうぞ楽しみにしていてください!

 

そして、遅くなりましたが(毎度毎度このあいさつでごめんなさい、、)

3月12日に開催した『タマネギ染め第2弾ワークショップ』のご報告です。

f:id:pukapuka-pan:20160311152046j:plain

2月はタマネギ×ミョウバンで山吹色に染まりました。

そして今回のタマネギ×鉄では、なんとモスグリーンに!

タマネギの皮を煮出した色そのものは茶色です。

染めた色を定着させる媒染液に浸した途端色が変わります。

 

f:id:pukapuka-pan:20160312102005j:plain

第1弾に続いて参加のオオヤ一家とノハラ一家を含む

5組の親子さんと一緒に制作しました。

輪ゴムや割りばしを使う「絞り染めチーム」と

溶かしたろうで絵を描いて染め抜く「ろうけつ染めチーム」に分かれます。

 

f:id:pukapuka-pan:20160312104345j:plain

ろうで描いたところが白く残ります。どんな絵が現れるのか楽しみですね♪

 

f:id:pukapuka-pan:20160312110959j:plain

ポケモン博士ショウヘイおにいさんがこどもたちにカクレオンのことを教えてあげたり

 

f:id:pukapuka-pan:20160312112031j:plain

タカノブさんとタカヒロさんによるなごみ系コンビも誕生したり

 

f:id:pukapuka-pan:20160312124702j:plain

ヨッシー平常運転中!

 

f:id:pukapuka-pan:20160312130017j:plain

割りばしを使ってかっこよい菱形親子手ぬぐいが完成!

 

f:id:pukapuka-pan:20160312130958j:plain

大家さん一家にどうしても混ざりたがったヨッシー。いざ撮ったらばこの顔、、

 

f:id:pukapuka-pan:20160312131213j:plain

前回のと2枚組み合わせてターバンに!!おしゃれ番長ウメちゃん☆

 

f:id:pukapuka-pan:20160312131533j:plain

サラちゃんのお花畑にちょうちょがふわふわ飛んでいます♪

 

f:id:pukapuka-pan:20160322152337j:plain

イメージ通りの手ぬぐいが出来てご満悦なトモリ姉妹☆

 

 f:id:pukapuka-pan:20160312130516j:plain

2回にわたるタマネギ染めワークショップは大成功でした!

自然を感じる優しい色あいが草木染めの大きな魅力ですね。

染料や媒染液の組み合わせや濃さ、浸す時間で色の変化を自由自在に楽しめます。

どこでも手に入る材料と道具で気軽にできる草木染め、

ご自宅で試してみてはいかがでしょう♪

注)ろうけつ染めは後かたづけがちょー大変なので絞り染めがおすすめです!

 

(ゆっこ)