アート屋日記は以下に移動しました。5秒後に自動的に移動します。
アート屋日記 | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

手ぬぐいのタマネギ染めワークショップ

春までもう一歩というこの時期、身の回りに明るい色を取り入れたくなってくる頃ですよね。

2月はわんどオープン一周年でもあるので、春を待ち望む気持ちを楽しむようなワークショップを開催しました。

今日の日記は、2月27日(土)「手ぬぐいのタマネギ染め」の様子を紹介します♫

 

この日は地域の3家族9名が参加してくださいました。

f:id:pukapuka-pan:20160227104217j:plain

輪ゴムや割りばし、洗濯バサミを使って自分だけの模様を作ります。

 

f:id:pukapuka-pan:20160227105315j:plain

大人は完成図を予想しながら縛ったり挟んだりしている横で、えみちゃんが作ったのはうさぎさん♫

 

f:id:pukapuka-pan:20160227110658j:plain

タマネギの皮を煮出した染液に布を入れて10分ほど煮ます。

 

f:id:pukapuka-pan:20160227110713j:plain

ムラなく染み込むように布をかき混ぜまるのがコツ。ヨッシーが火の番を引き受けてくれました。

 

f:id:pukapuka-pan:20160227111512j:plain

色を定着させるための媒染液(今回はミョウバン)に浸けると、明るい黄色に変わりました!

 

f:id:pukapuka-pan:20160227112304j:plain

娘さんの「お顔を作って」のリクエスト通りに出来て、大満足のお父さん(*^^*)

 

 f:id:pukapuka-pan:20160227122327j:plain

タマネギの色からは想像できないような、あたたたかい黄色に染まりました!

 

f:id:pukapuka-pan:20160227122302j:plain

わんどのメンバーさんたちはおひさまやカフェのディスプレイ用に頼まれた布を染めて、こんなにたくさんできました。

  

f:id:pukapuka-pan:20160227121815j:plain

本日のおやつはカフェ特製の“わんどの「わ」クッキー”

 

f:id:pukapuka-pan:20160227130905j:plain

「楽しかったー♪」と仲よく揃って感想を言ってくれたうめちゃん、えみちゃん、きよちゃん

 

今回からワークショップ後にわんどをフリースペースとして開放し、ランチを召し上がっていただけるようにしました。

3家族ともおひさまのお弁当やパンのランチを広げて利用してくださり、おしゃべりにも花が咲きました♪

 

出来上がったものを写真に撮らせてもらおうとしたら、ファッションショーが始まりました!

フォトジェニック揃いなこどもたちです☆

f:id:pukapuka-pan:20160227134749j:plain

f:id:pukapuka-pan:20160227134739j:plain

f:id:pukapuka-pan:20160227134935j:plain

 

染め物に味を占めたわんどは、3月もやっちゃいます!!

今度もタマネギを使いますが、媒染液を鉄に変えるので染まる色も変わります。

木曜日に試作するので、何色になるのか実はわかっていませんが

自然の植物から出る色ですから、きっと素敵な優しい色になるでしょう。

それから絞りだけではなく、絵の染め抜きにも挑戦します。

 

今週土曜に行うワークショップは定員まで残り4名です。

一緒にわくわくする時間を過ごしませんか♪

 

(ゆっこ)

pukapuka-pan.xsrv.jp