ココロにヨロコビが貯まりました♪

5月12日土曜日、月に1度開催されるアート屋わんどのワークショップday。 今回のワークショップはシャボン玉アート。 シャボン玉って子供の遊びだよね... シャボン玉でアートなんて面白くないじゃないの... なんてちらっとでも思ったあなた!残念!それだ…

描くことへの情熱

6月30日、わんどの巨匠 ノボさんがぷかぷかを卒業しました。 就職に向け、次のステップに進むことを自ら決めたのです。 力強いタッチで描く人物画がとても印象的で、たくさんの素敵な作品を残してくれました。 毎日スケッチブックに向かう姿、日々生まれ変わ…

音楽療法を体験しました♪

今日から宮沢あけみさんの音楽療法の時間が始まりました♪ ぷかぷかのCMを作ってくださった映像作家の宮沢さんは ライアー奏者でもある多才な方で、音楽療法士を目指しているそうです。 ラッキーなことに現場実習をぷかぷかのみんなとわんどでやりたい! と声…

Arts&Crafts Garden in 都筑民家園

11月最初の土日はぽかぽか陽気でしたね。 ぷかぷかのみんなはみなとみらいの原鉄道博物館へ行ってきました。 みなさんはどこかへお出かけしましたか? わたしは柿生のVege&Fork Marketへ出かけて ゆる~りオーガニックな雰囲気に包まれた公園でピクニックを…

明日は秋のぷかぷかマルシェです!

いよいよ秋のマルシェです。 ★新作商品のご紹介★ 9月の金子光史さんによるワークショップで制作した 「秋コレ・ぷかぷかファッションショー」のモデルたちがポストカードになりました。 おしゃれなモデルさんたちのポーズがキマッってます。 ノボ(背景)×KON…

ココロはずむアート展 in わんど始まりました!

カプカプ竹山さんからバトンタッチされて、 『ココロはずむアート展PART6』の展示が始まりました! じゃん! じゃん! じゃじゃーん! 小さいわんどいっぱいに9団体78名の作家さんのアートが並んでいます。 展示中は出品作家さんたちの制作実演があります。…

夏のもの作り体験 夏休み自由工作の回

こんにちは。ゆっこです。 台風がたくさん来て、旅行も終わり、今朝出勤するなりメンバーさんに 「8月は今日で終わりだよ、明日から9月になるよ、早いねー」 と言われて愕然としました。 (月が変わるとタイムカードや出勤簿、献立表、予定表などが一新され…

第5回 ひだまりハンドメイドバザール

6月26日(日)に長津田のリバティハウスで行われた、ひだまりハンドメイドバザールに出店してきました。 地域のハンドメイド作家さんが集まるイベントで、手作りの雑貨、お菓子、ワークショップのお店が並びました。 日差しがまぶしいくらいのいいお天気です。…

6月のものづくり体験「ヘビの壁掛けをつくろう」

こんにちは。 梅雨まっただ中、いかがお過ごしですか? 6月25日土曜日にものづくり体験「ヘビの壁掛けをつくろう」を開催しました。 本日の講師は、普段はメンバーとスタッフのためのおいしい給食を作ってくださっているムタさん。 料理だけではなくアートに…

あざみ野アートワゴン

5月の思い出、まだまだあります! 5月5日(木)こどもの日は、アートフォーラムあざみ野で行われた「あざみ野アートワゴン」に出店してきました。 作家さんや福祉事業所を採り上げ、定期的に開催される特設ショップで、今回初めてわんどに声をかけていた…

素敵な古民家の庭で。

5月15日に「大753市 in 中山」へ出店してきました。 中山駅近くにあるCafe/Shop/Gallery753さんが毎月第3日曜日に開催している 753市のスペシャルバージョンです。 753さんはぷかぷかと同じ緑区の地産地消サポート店のお仲間で、 素材にこだわったおいしいご…

こんな素敵な絵を

マルモトさんがこんなすてきな絵を描いていました。

ついに完成!

ぶんぶんマルシェの横断幕、最後の仕上げ。 そして、ついに完成! 5月30日(月)ぶんぶんマルシェの会場に飾ります。

ぶん!ぶん!と元気な字

ぶんぶんマルシェの横断幕。サイトウさんがものすごくがんばって勢いのある字を描いてくれました。 5月30日(月)、みんなが「ぶん!ぶん!」と元気になるようなマルシェができたらいいなと思っています。ぜひお越し下さい。緑区役所玄関のピロティと広場でや…

ぶんぶんまるしぇの看板・製作中

ぶんぶんマルシェの看板、急ピッチで制作が進んでいます。 緑区のマスコット・ミドリンがとてもかわいいです。 明日には完成で、5月30日(月)ぶんぶんマルシェでお披露目します。 pukapuka-pan.xsrv.jp

ぶんぶんマルシェの看板作り

5月30日(月)緑区役所でおこなわれる『ぶんぶんマルシェ』の看板を作っていました。横4m、縦1.1mの大きな布に描きます。 今日は初日ですが、これからどんどん絵を描き込んでいきます。文字は誰に描いてもらおうかなと思案中です。どんな看板ができあがるか、…

昆虫の絵

オオシマさんが「おしかったで賞」に絵を描いていました。ありの絵です。オオシマさんは昆虫の絵がすばらしくうまいです。ぷかぷかに入る前にいた「かれん」では、昆虫の細密画を描いていたのですが、ぷかぷかに来てからは慣れないせいか、なかなか昆虫の絵…

湘南vividアート展 in 藤沢・蔵まえギャラリー

こんにちは、新緑とさわやかな風が心地よい5月になりましたね。 5月はイベント山盛りなわんどは、GW真っ只中の4日 藤沢で開催された『湘南vividアート展』で出張似顔絵とミニバザールを出店してきました! まずは出品作品紹介から ヨッシー「3人の神様た…

かっこいいTシャツ

ヨコヤマさんが養護学校の美術の時間に作ったTシャツを見せてくれました。すごくセンスのいいTシャツです。こんなTシャツ作ってみたいですね。

パンフレット製作中

とれたてみどり直売所ぷかぷかで配布するパンフレットを製作中です。 パン屋のパンフレットのような4ページものです。23日の週くらいにできあがる予定です。楽しみにしていてください。

アーツ&クラフツガーデンinアーツ千代田3331

3月26日(土)に東京で行われた『アーツ&クラフツガーデンinアーツ千代田3331』に出店してきました。福祉事業所やアート作家さんが集まり、素敵な手作り雑貨のお店が並びました。 ぷかぷかは、わんどのアートグッズに加え、パン屋のルヴァン、おひさまの…

新メンバーのごあいさつ&タマネギ染めワークショップ第2弾

4月です。ぷかぷかには3人の仲間が増えました☆ 左からHikariさん、ハヤピさん、erinaさん 3人とも絵を描くことやものづくりが大好きで、わんどと工房でお仕事を始めます。 それぞれ個性あふれる絵のスタイルを持っているので 今月23日の6周年&春のマルシェ…

春のひだまりハンドメイドバザール

桜が咲き始めてますね♪ 春が来るのを首を長くして待っていました! というのも、この冬遊びに来てくださった方はご存じの通り ログハウス風のわんどはすきま風が入ってものすごーく寒いんです。 ひどい冷え性のミヨッシーさんは、冬の間ダウンを脱げず スト…

手ぬぐいのタマネギ染めワークショップ

春までもう一歩というこの時期、身の回りに明るい色を取り入れたくなってくる頃ですよね。 2月はわんどオープン一周年でもあるので、春を待ち望む気持ちを楽しむようなワークショップを開催しました。 今日の日記は、2月27日(土)「手ぬぐいのタマネギ染め…

わんど紙芝居

わんどの片隅に小さなギャラリーがあります。 ナカタクさんがみんなのために作ってくれました。 誰もが作品を発表でき、みんなで共有できるスペースとして使っていこうというナカタクさんのアイデアから生まれたものです。 額縁にポストカードサイズの絵を入…

新春墨絵ワークショップ

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆わんど店長のゆっこです。 2016年一発目の新春スペサルワークショップを9日(土)に開催しました! 新年の“書初め”ならぬ“描初め”ということで、お習字の道具をつかって墨絵制作です。 モチーフは今年の干支『さ…

「プチプチシートとチラシでアートな富士山」ワークショップ

こんにちは、わんどのゆっこです。 朝から大荒れの天気でしたね。 青葉台駅は冠水してバス乗り場の階段に滝が出現していました! 雨が上がったかなあ、と外に出てみたらびっくりするほどの暖かさです。 気候の変化がこんなに激しいと体がついていかないです…

第3回 ひだまりハンドメイドバザール

わんどのkonです。 昨日12月6日(日)は、長津田のみなみ台で行われた『ひだまりハンドメイドバザール』にて販売をしてきました。 今回は、わんどメンバーのノボさんとももこさんが一緒に参加してくださいました。 ブースに並んだわんどのグッズです。 作家…

ココロはずむアート展

こんにちは、わんどのゆっこです。 11月4日からあざみ野スペース・ナナで開催されていた『ココロはずむアート展』が22日に無事に終了しました。 昨年初めて参加した時はアート活動を始めたばかりで6名の出展でしたが、今年は総勢11名が絵画、折り紙、刺繍作…

秋のぷかぷかマルシェ

わんどのkonです。 11月14日(土)は、秋のぷかぷかマルシェが行われました。 今日はそのマルシェの様子をご紹介します。 当日の朝。 雨のため、カフェの販売もわんどの中に移動し、準備万端です。 UVレジン小物づくりのワークショップ。 プラ板に好きな絵…